TRELink プロモーション動画
鳥獣被害アラートシステム TRELink(トレリンク)総合サイト
野生動物調査機器 自動撮影カメラ 不法投棄監視カメラ 林業機器・コンパス 測量・アクセサリー 気象・土壌機器 ソフトウェア GPSロガー・3Gトラッカー アウトレット 特価商品 全商品から探す

お電話でのお問い合わせ

よくあるご質問 メールでお問い合わせ メールでご注文 FAXでご注文

TRELink(トレリンク)3か月無料キャンペーン
自動撮影カメラTipsとよくある質問
WEB版自動撮影カメラカタログはこちらから!

当社カタログがWebからもご覧いただけます。



関連サイトリンク
鳥獣被害アラートシステム TRELink(トレリンク)総合サイト
不法投棄監視カメラ Target Scout(ターゲットスカウト)専用サイト
3g/GPSトラッカーサイト
GISupply
Haglof.jp


GIShop技術情報トピックス GIShop公式Facebook GIShop公式Twitter GIShop公式チャンネル

 


TREL(トレル)3G-Hに関するよくあるご質問

■TREL(トレル)3G-H商品ページはこちら

※クリックで各項目へ

Q. 画面のメール送信について

Q. SIMカードについて 

Q. SDカードについて

Q. SMS機能について

Q. その他の質問

A. 画面のメール送信について

Q1-1. メールを送る方法が分かりません。

q-logo  TREL(トレル)3G-H 「画像送信」設定方法 を参考に、テスト送信を行ってください。

Q1-2. メールの送信に失敗します。

q-logo 以下の点についてご確認ください。

【A1】TREL(トレル)3G-H 「画像送信」設定方法 を参考に、テスト送信を行ってください。
【A2】使用しているSIMカードのメーカー、種類をご確認ください。弊社が動作確認を行っていないSIMカードにつきましては、サポート対象外となります。→ 動作確認済みSIMカードはこちらから確認いただけます。
【A3】SIMカードの開通手続きが完了しているか確認してください。
【A4】SDカードがLOCK状態になっていないか確認してください。LOCK状態だと、撮影したり、送信したりすることができません。
【A5】 APN設定が正しく入力されているか確認してください。APN、ユーザー名、パスワードが入力されている必要があります。これらはSIMカードの取扱説明書に記載されております。
【A6】メール設定が正しく入力されているか確認してください。アカウント名、パスワード、メールサーバー、ポートが入力されている必要があります。必要に応じて、詳細設定(暗号化)も行ってください。Gmailの場合は、アカウント名を入力すると、メールサーバー、ポートが自動入力されます。
また、Gmailの場合は、Googleのアカウント設定>接続済みのアプリとサイトより、安全性の低いアプリの許可を有効にする必要があります。  詳しくは、以下のWEBページの「メールサーバーを選択可能」の項目をご参照ください。
 →TREL(トレル)3G-H 商品ページ
【A7】 設定ツール「TREL CONFIG」の受信者設定に、メールを受信したいアドレスが正しく入力されているか確認してください。なお、キャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp)は動作保証外となります。
 詳しくは、以下のWEBページの「3.設定ファイルの作成」の▼受信者設定の項目をご参照ください。
 →TREL(トレル)3G-H 「画像送信」設定方法 >「3.設定ファイルの作成」
【A8】 設定ファイル(TREL3G-H.BIN)は、SDカード内のGSMフォルダ内に保存してください。GSMフォルダがない場合は、ご自分でSDカードの直下にGSMという名前のフォルダを作成し、その中にTREL3G-H.BINを入れてください。また、電源スイッチをSETUPにせずにONにした場合、設定ファイルは反映されません。必ず、一度SETUPにし、1分ほどしてからONにしてください。

Q1-3. 以前はメールを送れましたが、突然送れなくなりました。

 

q-logo 以下の点についてご確認ください。

【A1】 SDカードの空き容量が十分にあるか確認してください。空き容量がない場合は、パソコンにデータをコピーするなどして空き容量を十分に確保してください。SDカード上書き機能をオンにしておくと、古いデータから上書きされるため、便利です。
【A2】 電池残量が十分にあるか確認してください。電池残量が不足している場合、メールが正しく送られないことがあります。カメラのメイン画面の左下に電池残量のマークが表示されています。3段階表示で、0になってしばらく使用すると送信できなくなります。
【A3】撮影毎送信に設定している場合、最大枚数に達していないか確認してください。1日に送ることができる最大の枚数を設定する項目です。最大枚数を増やすか、翌日になるのをお待ちください。
【A4】定時送信に設定している場合、日時設定から時刻がずれていないか確認してください。
【A5】SIMカードの契約内容を確認してください。APN等が変更になっている場合があります。
【A6】プリペイドSIMカードを使用している場合、使用期限が過ぎたり、制限容量を超えたりした場合、メールを送信できなくなります。
【A7】「SORACOM Air」を使用し、継続的に多数のメールを送り続けている場合、通信が制限され、一時的に送信ができなくなることがあります。少し時間をあけてから、再度お試しください。

 ※SORACOM、SORACOM AirおよびSORACOM Beamは、株式会社ソラコムの登録商標または商標です。

Q1-4. 動画のメール送信はできますか。

 

q-logo  可能です。

メールで送信できるのは、10MBまでの動画となります。動画解像度と送信可能な撮影秒数は以下の通りです。

640×480・・・10秒まで

1280×720・・・5秒まで

1920×1080・・・送信不可

Q1-5. メールの送信にはどのくらい時間がかかりますか。

 

q-logo 静止画は1枚送信するのに約1分かかります。

動画は最大で約5分かかります。その間、撮影することはできません。

A. SIMカードについて

Q2-1. 対応SIMを教えてください。

 

q-logo 以下のWEBページをご参照ください。

 →[ TREL 3G-H 対応SIMとデータ使用量の目安 ]

A. SDカードについて

Q3-1. SDカードはどのくらいの容量が必要ですか。静止画、動画のサイズを教えてください

 

q-logo 静止画、動画ともに、解像度や撮影時間などの環境により異なります。下記の目安表をご確認ください。

静止画 画像サイズ/枚 保存可能枚数 (32GBのSDカード使用時)
1,400万画素 1,300KB程度 約24,000枚保存可能(32GBのSDカード使用時)
2,000万画素 1,400KB程度  約22,000枚
3,000万画素  1,600KB程度 約20,000枚
動画 動画サイズ/秒 保存可能個数 (32GBのSDカード使用時)
1080FHD
(1920×1080) 
5秒:9,400KB程度 約3,400個(32GBのSDカード)
1080FHD
(1920×1080)
10秒:18,500KB程度  約1,700個(32GBのSDカード)
720P HD
(1280×720) 
5秒:2,500KB程度 約12,000個
720P HD
(1280×720) 
10秒:4,900KB程度  約6,000個
VGA(640×480) 5秒:1,600KB程度 約20,000個
VGA(640×480) 10秒:3,000KB程度  約10,000個

A. SMS機能について 

Q4-1. SMS機能が使えません。

 

q-logo 以下の点についてご確認ください。

【A1】ご使用のSIMカードがSMS機能に対応しているか確認してください。
【A2】設定ツール(TREL CONFIG)に、SMS送信元電話番号が入力されているか確認してください。また、SMS送信元電話番号には、SMSの送信元(スマートフォンなど)のSIMカードの電話番号を入力してください。カメラに入れるSIMカードの電話番号ではありません。また、ハイフンや半角スペース等は不要です。
【A3】カメラ本体の設定からも、SMSコントロールがオンになっていることを確認してください。
【A4】SMS機能は、SMS送信元電話番号に入力されている電話番号からのみ操作することができます。
【A5】スマートフォンアプリ(BGTools)に入力する電話番号は、カメラ側に入れたSIMカードの電話番号です。
【A6】スマートフォンアプリ(BGTools)より、SMS controlがONになっていることを確認してください。OFFになっていると、SMSコマンドを送信することができません。

A. その他の質問 

Q5-1. バッテリーがどの程度持つか教えてください。

 

q-logo  単三乾電池(アルカリ)を8本セットした場合の目安は以下の通りとなります。

 静止画のメール送信     約300〜500枚
 静止画のみの撮影(メール送信なし)    約3,500枚
 動画のメール送信  約200本
 動画のみの撮影(10秒設定、メール送信なし)  約1,600本

Q5-2. 設定ツール(TREL CONFIG)がどこにあるのかわかりません。

 

q-logo 以下のWEBページをご参照ください。
TREL(トレル)3G-R 「画像送信」設定方法

Q5-3. どのカメラからメールが送信されたか判別できますか。

 

q-logo 以下の2つの方法で判別することができます。

【1】カメラに任意でA〜Zの設置位置を指定することができます。設置位置は、撮影画像の下部に表示されます。
【2】メール本文にカメラのIMEI番号が表示されます。このIMEI番号からも個体の判別ができます。
 

Q5-4. 送信画像の連番(0001など)は、どのような条件でリセットされますか。

 

q-logo 以下のいずれかの際にリセットされます。

【1】 SDカード内の全ての画像を消去する。
【2】 SDカードをフォーマットする。
【3】 新しいSDカードを使う。







 

TREL3G-H よくある質問

TREL(トレル)3G-H 対応SIMとデータ使用量の目安
TREL3G-H 画像送信設定方法 TREL(トレル)3G-H SMS遠隔操作機能
TREL(トレル)3G-H 商品ページ

 お問い合わせはこちら

株式会社GISupply

メールでのお問い合わせ   info@gishop.jp
FAXでのお問い合わせ   0166-73-3788 

 

お電話でのお問い合わせは
フリーダイヤル : 0800(600)4132 
平日(月曜〜金曜まで):8:30〜17:30
土日祝日、年末年始: 休み 

※営業時間以外のお問い合わせは、メールまたはFAXへお願いいたします。

 

PAGE TOP
ご利用案内
 
□ 送料について

送料は全国一律864円(税込)です。
10,800円以上のお買い上げで送料無料!
(税込) ※一部離島を除く 


□ 返品交換について
不都合等があった場合、良品交換または返品とさせていただきます。商品到着後、7日以内にご連絡ください。
【返品・交換の条件】
未開封・未使用に限ります。
【お客様都合の返品・キャンセルの場合】
送料はお客様負担にてお願い致します。
□ 納期について
在庫がある商品は通常、入金確認日より3営業日以内に発送いたします。
※在庫がない場合は別途メールにてお知らせいたします。
□ 個人情報に関して
お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、裁判所や警察機関等、公共機関からの提出要請があった場合以外、公開または第三者に譲渡することは一切ございません。      

□ お支払いについて
お支払いは以下の方法がご選択いだけます。



 

※銀行振込、郵便振替は前払いです。振込手数料はご負担ください。
※代引き手数料は以下の通りです。 全て税込。



1万円未満 432円    
1万円以上3万円未満 540円
3万円以上10万円未満 1,080円
10万円以上30万円未満 1,404円
30万円以上50万円未満 3,024円
50万円以上100万円未満 4,104円
100万円以上         5,400円

□営業時間
平日(月曜〜金曜まで):9:00〜17:30
土日祝日:休み
□ 配送時間指定について
ご指定時間にお届けするよう、運送会社に指示いたします。佐川急便での発送の場合、20:00〜21:00は19:00〜21:00指定となる場合もありますのでご了承ください。
□お問い合わせ
〒071-1424
北海道上川郡東川町南町3丁目8番15号
株式会社GISupply
TEL:0166-73-3787 FAX:0166-73-3788
MAIL: info@gishop.jp