―御社ではどのような業務を行っていらっしゃいますか。
弊社では、自動車部品の開発において、実際の車両に製品を搭載して走行試験を行う施設を運営しており、私たちはその管理業務を担当しています。
―TREL 4G-Hはどのようにご利用されていますか。
当施設は、生物多様性の観点から環境省の「自然共生サイト」に登録されており、構内に生息する動物や植物の生態をモニタリングする目的で活用しています。
―TREL 4G-Hの導入を決められた理由やきっかけを教えてください。
先ほど申し上げたようなモニタリングを行うにあたり、環境コンサルタントからこうした機器の紹介を受け、それであれば一度使ってみようということで導入しました。
―TREL 4G-Hのモデルを選ばれた理由を教えてください。
できるだけ手間をかけずにモニタリングを行いたいと考えており、自動で撮影ができる点や、撮影したデータをメールで送信できる機能が備わっている点に魅力を感じ、活用できると判断しました。
―TREL 4G-Hを導入されてから、作業に変化はありましたか。
まだ1シーズンのみの利用のため評価はこれからですが、植物については定時で1日1回撮影するようにしています。そのため、現地へ頻繁に通う必要がなくなり、電池やSDカードの交換に行く程度の頻度で済むようになりました。
特に花が咲く時期は、これまでは現場に何度も足を運ぶ必要がありましたが、そうした負担は大きく軽減されたと感じています。
―TERL 4G-Hの操作にはすぐに慣れましたか。
比較的簡単に行うことができたと思います。
―使いにくい点があれば教えてください。
特にありません。
―「これは便利だ」と感じたエピソードがあれば教えてください。
他の機種と比較していないため、一概には申し上げられません。
―また、不便だと感じたエピソードがあれば教えてください。
できるだけ手間をかけずに運用したいと考えているため、電池交換の頻度を減らせるように、より大容量のバッテリーが使用できたり、ソーラー発電などに対応できるとより良いと感じています。
―カメラがあってよかったと感じた場面はありましたか。
先ほど申し上げたように、植物についてはモニタリングにかかる手間がほとんどなくなった点は、非常に良いと感じています。
インタビューにご協力いただきありがとうございました。
これからも調査のお役に立てるよう尽力いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
●関連ページ
TREL(トレル) 4G-H 日本語モデル4Gネットワークカメラ(センサーカメラ)
https://www.gishop.jp/shopdetail/000000001433
※このページに記載している情報は、掲載日時点のものです。
現時点では、掲載日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。