Q1.バッテリーはどのくらい持ちますか?
1時間に1枚撮影する場合、1〜3週間程度となります。
ライブ映像を流し続けると、昼であれば8時間程度となります。
常時給電での使用を推奨しております。
Q2.乾電池を使用しますか?
使用しません。充電式(リチウムイオン充電池)となります。
Q3.屋外で使用できますか?
屋内用となります。
Q4.防水規格を教えてください。
IP65となります。
Q5.どんな特徴がありますか?
スマートフォンでライブ映像を確認することができます。
Q6.SIMカードは必要ですか?
本体に同梱されているので不要です。
Q7.自分で用意したSIMカードを使用することはできますか?
できません。本体に同梱されているSIMカードのみご利用頂けます。
Q8.4Gカメラとの違いを教えてください。
撮影された画像や動画を自動でメール送信しません。撮影画像、動画を確認する場合はスマホアプリから手動でダウンロードする形となります。また、カメラのご利用にはスマホアプリが必須となります。
Q9.カメラ本体以外に料金がかかりますか?
SIMカード利用料金とスマホアプリ利用料金がかかります。これらがプランに含まれていて、月額800円〜となります。
Q10.SIMカード利用料金とスマホアプリ利用料金の支払い方法を教えてください。
スマホアプリからお支払い頂けます。(Apple StoreまたはGoogle Play Store)
Q11.SIMカードなしで使用できますか?
できません。
Q12.暗いところで撮影された画像や動画はカラーですか?白黒ですか?
白黒です。
Q13.遠隔で設定できますか?
できます。スマホアプリで設定を行います。
Q14.プランの期間はどのくらいですか?
1ヶ月プランと12ヶ月プランがございます。
Q15.画像や動画はメールで送信されますか?
されません。アプリから手動でダウンロード頂けます。カメラのSDカードには保存されています。
Q16.タイムラプスの精度はどのくらいですか?
最大で2分程度ずれることがあります。また、稀に撮影されない場合もございます。
Q17.設置方法を教えてください。
付属の取り付け器具をご利用ください。壁にねじで固定します。または、カメラ本体のカメラネジをご利用ください。セキュリティボックスやパイソンロックには非対応です。
Q18.盗難対策はありますか?
カメラ本体に振動センサー(Gセンサー)が内蔵されており、振動を感知するとスマートフォンにプッシュ通知が送られます。
Q19.メールサーバーを自社で用意したいのですが。
お客様のメールサーバーを使用することはできません。
Q20.設定はパソコンで行いますか?
設定はスマホアプリで行います。パソコンは使用しません。
Q21.タイムラプスを24時間に設定することはできますか?
できません。0時〜23時45分など、間隔を開ける必要がございます。
Q22.LEDの挙動が取扱説明書と一部異なります。
一部、想定の仕様と異なる場合がございます。
Q23.スマホアプリの「AI感知設定」の「感知ゾーン」の使い方を教えてください。
この機能は現在非対応となっております。
Q24.AI動作感知を「人」に設定しているのですが、うまく反応しません。
AI動作感知を「人」に設定している場合、人の形にのみ反応します。例えば手だけが画角に入った場合、AI動作感知は反応しません。
Q25.撮影された動画をPCで再生できません。
動画をPCで再生する場合、H.265のコーデックが必要な場合がございます。
Q26.TRELinkで使用できますか?
TRELinkには非対応です。
Q27.撮影画像や撮影動画の容量を教えてください。
撮影環境等により異なりますが、目安は以下となります。
静止画 |
データ容量 |
節電モード(360P) |
100KB |
スムーズモード(720P) |
200KB |
クリアモード(1080P) |
300KB |
動画 |
動画時間 |
データ容量 |
スムーズモード(720P)
15FPS/512kbps |
10秒 |
1MB |
20秒 |
2MB |
30秒 |
3MB |
クリアモード(1080P)
24FPS/1536kbps |
10秒 |
2.5MB |
20秒 |
5MB |
30秒 |
7.5MB |
※フレームレート(FPS)や最大ビットレート(kbps)を変更するとデータ容量も変動します。
Q28.画素数や解像度を教えてください。
静止画 |
解像度 |
画素数 |
節電モード(360P) |
640×360ピクセル |
約23万画素 |
スムーズモード(720P) |
1280×720ピクセル |
約92万画素 |
クリアモード(1080P) |
1920×1080ピクセル |
約207万画素 |
動画 |
解像度 |
画素数 |
スムーズモード(720P) |
1280×720ピクセル |
約92万画素 |
クリアモード(1080P) |
1920×1080ピクセル |
約207万画素 |
Q29.録音機能について教えてください。
スピーカーとマイクによる双方向オーディオとなります。スマホアプリのデバイスページのライブボタンをタップしてください。ライブ映像を見ている時は、カメラ側の音をスマホで聞くことができます(スマホの音量にご注意ください)。ライブ映像のボタンをタップしている間は、スマホ側の音をカメラ側から流すことができます。
Q30.スマホアプリの未読の警告を一度に消すことはできますか?
現時点ではできません。
Q31.一度撮影されてから次の撮影が行われるまでの時間はどのくらいですか?
最短で15秒程度となります。
Q32.バッテリーを交換することはできますか?
できません。
Q33.スマホアプリはすべて日本語表記ですか?
基本的に日本語表記ですが、一部英語表記がございます。
Q34.AI感知設定の動物と車両の対象を教えてください。
動物:鳥、猫、犬、馬、羊、牛、象、熊、シマウマ、キリン
車両:自転車、自動車、オートバイ、飛行機、バス、電車、トラック、ボート
Q35.スケジュール(タイムラプス)で設定できる撮影間隔を教えてください。
1分、5分、15分、30分、45分、60分、75分、90分、105分、120分、135分間隔の設定が可能です。
Q36.同梱されているSIMについて詳細を教えてください。
SoftBank回線となります。予め500MB分のデータ容量がチャージされています。有効期間は1ヶ月です。500MB分のデータ容量を使い切るか、利用開始してから1ヶ月が経過すると期限切れとなりますので、新しいプランをご契約ください。
Q37.SDカードの空き容量が無くなるとどうなりますか?
SDカードの容量が80%になると、古いデータから上書きされるようになります。
Q38.カメラ1台を複数のアカウントに登録することはできますか?
カメラは1つのメールアカウントでしか登録することはできません。
Q39.デバイスを削除すると、契約中のプランや保存されている画像、動画はどうなりますか?
契約中のプランは無くなります。アプリに保存されている画像や動画は消去されますが、スマホにダウンロード頂いた画像や動画はスマホに保存されたままとなります。
Q40.同梱のUSB充電ケーブルの長さを教えてください。
約3メートルです。
Q41.3メートルよりも長いUSB充電ケーブルを使用しても問題ありませんか?
問題ありません。
Q42.SDカードを挿入せずに使用できますか?
できません。
Q43.カメラのLEDが黄色に点滅しているのですが。
カメラがSDカードを認識していない可能性があります。
Q44.コンセントから充電しながら使用しても問題ありませんか?
問題ありません。
Q45.充電の推奨温度を教えてください。
0℃〜45℃です。
Q46.ソーラーパネルは対応していますか?
対応していません。