※クリックで各項目へ
Q. 画面のメール送信について
Q. SIMカードについて
Q. SDカードについて
Q. SMS機能について
Q. その他の質問
A. 画面のメール送信について
Q1-2. メールの送信に失敗します。
以下の点についてご確認ください。
【A3】SIMカードの開通手続きが完了しているか確認してください。
【A4】SDカードがLOCK状態になっていないか確認してください。LOCK状態だと、撮影したり、送信したりすることができません。
【A5】 APN設定が正しく入力されているか確認してください。APN、ユーザー名、パスワードが入力されている必要があります。これらはSIMカードの取扱説明書に記載されております。
【A6】メール設定が正しく入力されているか確認してください。アカウント名、パスワード、メールサーバー、ポートが入力されている必要があります。必要に応じて、詳細設定(暗号化)も行ってください。Gmailの場合は、アカウント名を入力すると、メールサーバー、ポートが自動入力されます。
また、Gmailの場合は、Googleのアカウント設定>接続済みのアプリとサイトより、安全性の低いアプリの許可を有効にする必要があります。 詳しくは、以下のWEBページの
「メールサーバーを選択可能」の項目をご参照ください。
→
TREL(トレル)3G-H 商品ページ
【A7】 設定ツール「TREL CONFIG」の受信者設定に、メールを受信したいアドレスが正しく入力されているか確認してください。なお、キャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp)は動作保証外となります。
詳しくは、以下のWEBページの「3.設定ファイルの作成」の▼受信者設定の項目をご参照ください。
→
TREL(トレル)3G-H 「画像送信」設定方法 >「3.設定ファイルの作成」
【A8】 設定ファイル(TREL3G-H.BIN)は、SDカード内のGSMフォルダ内に保存してください。GSMフォルダがない場合は、ご自分でSDカードの直下にGSMという名前のフォルダを作成し、その中にTREL3G-H.BINを入れてください。また、電源スイッチをSETUPにせずにONにした場合、設定ファイルは反映されません。必ず、一度SETUPにし、1分ほどしてからONにしてください。
【A9】 TREL CONFIG(設定ツール)のインターネット設定のアカウント名に、作成した時期が古いアカウントを入力すると、メール送信に失敗することがあります。
新しいアカウントを作成し、入力してください。
Q1-3. 以前はメールを送れましたが、突然送れなくなりました。
以下の点についてご確認ください。
【A1】 SDカードの空き容量が十分にあるか確認してください。空き容量がない場合は、パソコンにデータをコピーするなどして空き容量を十分に確保してください。SDカード上書き機能をオンにしておくと、古いデータから上書きされるため、便利です。
【A2】 電池残量が十分にあるか確認してください。電池残量が不足している場合、メールが正しく送られないことがあります。カメラのメイン画面の左下に電池残量のマークが表示されています。3段階表示で、0になってしばらく使用すると送信できなくなります。
【A3】撮影毎送信に設定している場合、最大枚数に達していないか確認してください。1日に送ることができる最大の枚数を設定する項目です。最大枚数を増やすか、翌日になるのをお待ちください。
【A4】定時送信に設定している場合、日時設定から時刻がずれていないか確認してください。
【A5】SIMカードの契約内容を確認してください。APN等が変更になっている場合があります。
【A6】プリペイドSIMカードを使用している場合、使用期限が過ぎたり、制限容量を超えたりした場合、メールを送信できなくなります。
【A7】「SORACOM Air」を使用し、継続的に多数のメールを送り続けている場合、通信が制限され、一時的に送信ができなくなることがあります。少し時間をあけてから、再度お試しください。
※SORACOM、SORACOM AirおよびSORACOM Beamは、株式会社ソラコムの登録商標または商標です。
Q1-4. 動画のメール送信はできますか。
可能です。
メールで送信できるのは、10MBまでの動画となります。動画解像度と送信可能な撮影秒数は以下の通りです。
640×480・・・10秒まで
1280×720・・・5秒まで
1920×1080・・・送信不可
Q1-5. メールの送信にはどのくらい時間がかかりますか。
静止画は1枚送信するのに約1分かかります。
動画は最大で約5分かかります。その間、撮影することはできません。
A. SIMカードについて
A. SDカードについて
Q3-1. SDカードはどのくらいの容量が必要ですか。静止画、動画のサイズを教えてください
静止画、動画ともに、解像度や撮影時間などの環境により異なります。下記の目安表をご確認ください。
静止画 |
画像サイズ/枚 |
保存可能枚数 (32GBのSDカード使用時) |
1,400万画素 |
1,300KB程度 |
約24,000枚保存可能(32GBのSDカード使用時) |
2,000万画素 |
1,400KB程度 |
約22,000枚 |
3,000万画素 |
1,600KB程度 |
約20,000枚 |
動画 |
動画サイズ/秒 |
保存可能個数 (32GBのSDカード使用時) |
1080FHD
(1920×1080) |
5秒:9,400KB程度 |
約3,400個(32GBのSDカード) |
1080FHD
(1920×1080) |
10秒:18,500KB程度 |
約1,700個(32GBのSDカード) |
720P HD
(1280×720) |
5秒:2,500KB程度 |
約12,000個 |
720P HD
(1280×720) |
10秒:4,900KB程度 |
約6,000個 |
VGA(640×480) |
5秒:1,600KB程度 |
約20,000個 |
VGA(640×480) |
10秒:3,000KB程度 |
約10,000個 |
A. SMS機能について
Q4-1. SMS機能が使えません。
以下の点についてご確認ください。
【A1】ご使用のSIMカードがSMS機能に対応しているか確認してください。
【A2】設定ツール(TREL CONFIG)に、SMS送信元電話番号が入力されているか確認してください。また、SMS送信元電話番号には、SMSの送信元(スマートフォンなど)のSIMカードの電話番号を入力してください。カメラに入れるSIMカードの電話番号ではありません。また、ハイフンや半角スペース等は不要です。
【A3】カメラ本体の設定からも、SMSコントロールがオンになっていることを確認してください。
【A4】SMS機能は、SMS送信元電話番号に入力されている電話番号からのみ操作することができます。
【A5】スマートフォンアプリ(BGTools)に入力する電話番号は、カメラ側に入れたSIMカードの電話番号です。
【A6】スマートフォンアプリ(BGTools)より、SMS controlがONになっていることを確認してください。OFFになっていると、SMSコマンドを送信することができません。
A. その他の質問
Q5-1. バッテリーがどの程度持つか教えてください。
単三乾電池(アルカリ)を8本セットした場合の目安は以下の通りとなります。
静止画のメール送信 |
約300〜500枚 |
静止画のみの撮影(メール送信なし) |
約3,500枚 |
動画のメール送信 |
約200本 |
動画のみの撮影(10秒設定、メール送信なし) |
約1,600本 |
Q5-3. どのカメラからメールが送信されたか判別できますか。
以下の2つの方法で判別することができます。
【1】カメラに任意でA〜Zの設置位置を指定することができます。設置位置は、撮影画像の下部に表示されます。
【2】メール本文にカメラのIMEI番号が表示されます。このIMEI番号からも個体の判別ができます。
Q5-4. 送信画像の連番(0001など)は、どのような条件でリセットされますか。
以下のいずれかの際にリセットされます。
【1】 SDカード内の全ての画像を消去する。
【2】 SDカードをフォーマットする。
【3】 新しいSDカードを使う。
Q5-5. TREL 3G-Rは、非通信の自動撮影カメラとして使用できますか
3G通信機能を使用しない時は、非通信の自動撮影カメラとして使用することも出来ます。
但し、ご使用時は必ず付属のアンテナを取り付けてください。
※アンテナの保護キャップは、保管時用で 防水機能はありません のでご注意ください。
|
株式会社GISupply
メールでのお問い合わせ info@gishop.jp
FAXでのお問い合わせ 0166-73-3788
お電話でのお問い合わせは
フリーダイヤル : 0800(600)4132
平日(月曜〜金曜まで):8:30〜17:30
土日祝日、年末年始: 休み
※営業時間以外のお問い合わせは、メールまたはFAXへお願いいたします。
|
PAGE TOP